お問い合わせ ☎ 048-764-1033
〒349-0123 埼玉県蓮田市本町1-25 ヤワラビル1F
蓮田駅東口より徒歩10秒
診療時間 9:30〜19:00(土日は15:00まで)
診療曜日|月 火 木 金 土(水曜・日曜・祝日は休診 )
※第1・3日曜は矯正歯科のみ診療しています。
アクセス・診療カレンダーへリンク
よくあるご質問について
蓮田 にしむら歯科・矯正歯科  /  Q&A

よくあるご質問

矯正治療の初診相談について教えてください。

最初は、矯正治療に関するご相談(初診相談)だけを行います。
患者様に現在の症状をよく把握して頂いた上で、患者様ご自身の症状にあった内容(治療・期間・スケジュール・費用・その他)の説明を行います。その後に関しては患者さまの意志で決めて頂きますので、初診相談だけでもお受けになることをお勧めします。
初診相談は無料ですので、お気軽にご予約のお電話ください。

 

矯正治療の初診相談の後はどうするのですか?

患者さまの希望があれば次の検査の予約をさせて頂きます。
検査の予約は、ひとまず帰宅してじっくりと検討した後でもかまいません。歯並びと成長発育の状況によっては、すぐに検査や治療をする必要性がないこともあります。その場合は治療に最適な時期まで定期的に通院して頂き、様子を見ることになります。初診相談の当日に検査をすることはありません。

 

矯正治療は何歳から始めるのがいいのですか?

3歳から60歳くらいまで何歳でも始められます。歯並び、噛み合わせが気になったら早めにご相談ください。また、お子さんの場合、受け口や出っ歯などは、幼児あるいは小学校低学年から始めるのがよいでしょう。

 

大人の矯正治療はいつからでもできますか?

矯正歯科治療といえば子供の時期という印象をお持ちの方が多いようですが、成人の方でも歯の状態(虫歯や歯周病など)に問題がなければいつでも始められます。

 

矯正するときには歯は抜くのですか?

歯とあごの大きさのバランスが悪い場合は、噛み合わせ・見た目に影響のない歯を抜いて、
きれいに並べられるスペースを確保してから治療する場合があります。

 

矯正の治療期間はどのくらいかかりますか?

乳歯がある時期から始める治療(早期矯正治療)の治療期間。
乳歯がある時期から治療を始める場合の治療期間は様々です。
1年未満で終わることもありますが、症状によっては長期にならざるを得えない場合もあります。これは主に骨格の成長をコントロールする必要がある患者様や歯の生え代わりの管理を行いながら歯を並べる必要がある患者様などが当てはまります。これらの治療は成長に応じたことを適切な時期に行っていくことがポイントとなりますので必然的に期間は長期化せざるを得ません。
治療は長期化しますが、それは必要性があるからこそ行っていることですのでご理解下さい。
症状によっては、すべて永久歯に生え変わった後で仕上げの治療が必要になる場合もあります。
症状が早めに改善された場合でも、噛み合わせは成長しながら微妙に変化を続けますので、
以降も定期的な通院による管理が必要です。

永久歯の状態から始める治療(本格矯正治療)の治療期間
すべて永久歯の状態から始める場合は約2年程度かかるのが一般的です。
早い場合は2年未満で終了する場合もありますが、難しい場合はそれ以上かかる場合もあります。
歯を動かして理想的な噛み合わせになった後は、歯並びが後戻りしないように、留めておく装置(保定装置)を使う必要があります。

 

矯正治療後、また元の悪い歯並びに戻ってしまうことはありませんか?

治療後も一定期間、リテーナー(夜寝るときなどにつける取り外し可能な装置)をきちんと使っていれば戻ることは滅多にありません。

 

矯正治療の通院はどのくらいの間隔ですか?

歯を積極的に動かしている時期で3週間~5週間に1回程度です。
歯の生え変わりや成長の様子を見ている場合などは、3ヶ月~6ヶ月に1回、場合によっては年に1回となることもあります。治療の初期には、月に数回来院して頂くこともあります。

 

学校や塾や仕事が忙しく通院ができるか心配なのですが?

当クリニックは土曜日や日曜日(矯正治療のみ)にも診療をしていますので、学校やお仕事の都合にあわせて来院することが可能です。基本的に通院の間隔は週1回、月1回かそれより長い間隔ですので、あまり問題にならない場合が多いようです。

 

矯正治療中、食べ物に関する制限はありますか?

食事に関する制限は特にありませんが、矯正器具が変形してしまうような固い食べ物は避けたほうがいいでしょう。器具をつけていることにより、食べにくいようであれば、あらかじめ食べやすいサイズに切っておくことや、固いものはやわらかく煮込んでおくなどが良いでしょう。

 

予約で注意することを教えて下さい。

13:30~15:00は、休憩時間のためお電話にでることができない場合がございます。
出来る限り診療時間内にお電話いただきますようお願い致します。遅刻が予測される場合は、早めの電話連絡をお願いします。無断キャンセルはなさらないようにお願いします。

 

矯正治療




〒349-0123
埼玉県蓮田市本町1-25
ヤワラビル1F
JR蓮田駅
東口より徒歩10秒

午前 9:30〜13:30
午後 15:00〜19:00
※ 第1・3日曜は矯正のみ診療
※ 土日の午後診療は15:00迄
※ 水曜、日曜、祝日 休診